メニュー

本サイトは医師を対象とした定期刊行誌「乳癌診療Tips&Traps(2001年9月~2015年9月発刊)」(非売品:大鵬薬品工業株式会社提供)の編集に携わる先生方を中心にたくさんの乳腺専門医にご協力いただきながら乳がんに関する情報をわかりやすくQ&Aやアニメーション形式で提供しています。掲載された情報は、公開当時の最新の知見によるもので、現状と異なる場合があります。また、執筆者の所属・役職等は公開当時のもので、現在は異なる場合があります。

乳がん Q&A

乳がんに関する様々な疑問を乳腺専門医が分かりやすく解説しています。

超音波検査で「乳管が広がっている」と言われました。どういうことですか?

両方の乳房の乳首のすぐ下の乳管が広がって見える場合は問題ありません。

角田博子先生
(聖路加国際病院放射線科医長)

超音波検査で、乳首直下に複数の乳管が開いて見える場合があります。両方の乳房に複数認められる場合で、乳管内部に増殖する病変がない場合には、治療が必要なわけではないので、放置してよいということになります。治療の必要が出てくる可能性があるのは、片方の乳房で一方向のみ乳管が開いて見える場合です。多くの場合、これは乳頭異常分泌の状態を反映しています。乳頭からの分泌の原因は、妊娠授乳期に起きるような生理的なものと乳腺の増殖性病変によるものがあります。とくに、分泌物に血液が混じっているようであれば、要注意です。速やかに、乳腺専門医に相談してください。

乳癌診療Tips&Traps No.31(2011年5月発刊)Question2を再編集しています。

※掲載された情報は、公開当時の最新の知見によるもので、現状と異なる場合があります。また、執筆者の所属・役職等は公開当時のもので、現在は異なる場合があります。